てくのさんの独り言

特にありません。好きなことを書いてます。だいたい愚痴です。

イライラな「おとこのこの日」を迎えたてくのさん。

こんばんは、てくのです。

今日は「おとこのこの日」です。
決して5月5日端午の節句という訳ではありません。

本来は俗にいう女性の月経、生理の排卵日などを指す「おんなのこの日」ってのがありますが、今日の私は「おとこのこの日」なんです。

どうにもイライラ止まらなくて頭が重くてけだるくて何もかもやりたくない。
耳に入ってくる音全てがノイズに聞こえて目に見えるもの全部が不快。
だんだん他者への敵意が自身への自己嫌悪に変わり何もかもが嫌になります。

鬱ですとかそういうものとは違うと考えているので私はこれを「おとこのこの日」と呼んでいます。

決して女性の生理のことを悪くいうつもりもありませんし、馬鹿にしているつもりもありません。ただ精神的な面での症状といいますか、このような言い方をすることでどれだけイライラしていても「あ、今日はおとこのこの日か、そっかそっか」と自分を少しだけ許せる気がするんです。

この言葉に大きな意味はありません。「おんなのこの日」という言葉を借して頂いています。

f:id:te9nosan:20180909015535p:plainきっとこんな感じ。イメージ画像。

 

少し話を広げてみます。

イライラの原因ってどこから来るんでしょうか。
私なりに考えた3つの要因をあげてみようと思います。

・身体的要因
腹痛、頭痛、生理痛、高血圧など。風邪などの病気。睡眠不足。骨折、傷がヒリヒリするなどの外傷。二日酔い。過労。

・精神的要因
鬱、誰かに悪口を言われた、思い通りに物事が進まない、ストレス、不安。

・環境的要因

ホルムアルデヒドアスベストなどの化学薬品。人間関係、出世転勤による環境の変化。パソコンやスマホから発せられるテクノストレス。天候などの気候条件。

ざっとあげただけでもこれだけありました。もっと要因をあげればキリがないので、割愛させていただきます。

次に昨日一日の自分を振り返りつつ、自身のストレスの要因はどこにあるのかを見てみたいと思います。

午前2時 1次 カムジャタン 2次 中華 3次 自宅 と一人酒をする。インスタを久々に開きあまりに弾けキラキラと光り輝く過去の知り合いを見た後、「そっか。」ととっても寂しくなってすすり泣く。

午前3時くらい 就寝

午後1時 前日の一人酒が祟り、重い体を起こす。瓶にいれてたウイスキーの瓶を倒して中身をこぼしてしまい、とっても落ち込む。
午後2時 1時間スマホTwitterとニコニコをみた後、トイレにいく。
その後椅子に座り、デスクトップPCの電源をいれる。
午後3時 カップラーメンにお湯をいれ、溜まりに溜まった洗濯物を回す。洗濯物を回すのに洗剤を自室に忘れてきてしまい、取りに戻るがカップラーメンにお湯を注いでそのまま放置していたことに気づき、伸びてふにゃふにゃになった麺をすする。
午後4時 乾燥機に洗濯物を移し替え、ゴミを捨てる。シャワーを浴びるが、髪を乾かすのがダルくてタオルを上に載せ、パソコンでゲームを始める。
午後6時 地下鉄に乗る。席が空いたので座ろうとしたらおばさんに席を割り込まれ、イラッとする。おいBBA、てめえ今乗ってきたんだろうが。こちとら15駅前から重いリュック抱えて立ってるんじゃ。人多いし隣のおっさんクサイしとストレスが溜まる。
午後7時 スーパーに行く。バターを買おうとするが、量の割に結構高くて結局買うのをやめる。マーガリンにした。
午後8時 オーストラリア産の赤身のブロック肉を買ってきたのでステーキにした。ワインとか付け合せを買うのを忘れた上に米を炊き忘れる。肉に塩コショウだけをかけてかぶり付いて寝る。
午後12時 悪夢で目覚める。懐かしき学生時代のトラウマが蘇り、Twitterをみたあとブログを書き始める。

長くなってしまいました。いちいち細かくあげてると分量が物凄いことに。
今更ながら駄文ですみません。

 

まず独りぼっちです。人間関係にあたります。
その後は地下鉄の移動や騒音などの環境的要因。疲労の身体的要因。
先程あげた要因をかなり満たしていると思います。
幾らか解決できそうなのもありますね。

一日を振り返ってみて思いましたが、小さな幸せを見つけられる人間になりたいと思いました。よくうさぎは寂しいと死んでしまうと言いますが、私のようなゴキブリでも寂しいと死んでしまうものです。結局寂しいのか何なのか。

物にあたったりオナニーをしたりTwitterに愚痴をこぼしたりすることでこのイライラをどうにか抑えようようとしますが、根本的な解決には至りません。
実に私らしいですね。

さて、なんとなくこの記事を書くことでイライラの要因をつきとめることが出来ました。これが自分のイライラ解決の足がかりとなればいいんですが、うじうじキーボードを叩いてる限りは上手くいかないでしょう。

とりあえずは少しスッキリしました。「おとこのこの日」だしなと何かしら自分を許すことでちょっとでも気が楽になるなら私はこれからも自分の欲に逆らわず、「他人に厳しく、自分に甘く。」をモットーに頑張っていこうと思います。

読んでいただきありがとうございました。
相変わらず文を書く力は低いままですが、いつかは人に楽しんでもらえる文章を書いてみたいと思います。